
2025/11/27発行
目次
・FORUM8デザインフェスティバル 2025 Day2 Shade3Dプレゼンテーション レビュー
・Shade3D ナレッジベース「glTFなどで出力したファイルをviewerで読み込むとメモリ不足になる」
FORUM8デザインフェスティバル 2025 Day2
Shade3Dプレゼンテーション レビュー
2025年11月19日(水)~ 21日(金)に開催されたFORUM8 デザインフェスティバル 2025 3Days+EVEにおいて、Shade3Dの新たな進化を示したプレゼンテーションが行われました。
タイトル
「Shade3D最新機能紹介~より自在な造形とAIの活用による今後の展望~、スイート千鳥エンジン®の活用」
プレゼンテーションでは、Shade3D Ver.26で搭載された粘土をこねるように直感的に3Dモデルを行う「スカルプトモデリング」をはじめ、「AI」による対話形式で課題解決をはかる「F8-AI(TM)ヘルプサポート」、「SDK」の運用事例などのユーザーの創造性をサポートする新機能が紹介されました。
また、「AI」とShade3Dのさらなる融合を発表!将来的なバージョンにて「AI」を利用したテクスチャ生成機能へ対応し、表面材質や背景など多方面にわたるシーンでの活用が見込め、様々な業界で躍動するクリエイター陣からの大きな期待を秘めた内容となりました。 Shade3Dの進化を示した必見のプレゼンテーションとなっておりますので、ぜひご確認ください。
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Shade3D ナレッジベース「glTFなどで出力したファイルをviewerで読み込むとメモリ不足になる」
glTFなどで出力したファイルをviewerで読み込むとメモリ不足になる場合があります。
過剰な頂点数や面数、過剰なテクスチャサイズや枚数を読み込むことで、正しく表示が出来なくなることが主な要因となります。
また、今回はglTFからの問題としてご紹介しておりますが、FBXで出力する、または、Shade3Dでモデリングやレンダリングを行う際にも意識しておくと便利な内容でもあるのでご紹介させていただきます。
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