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2025/12/4発行
2025/12/4発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第2回「スカルプトモデリングのブラシを知る 3 & 4」
Shade3D チュートリアル 第2回「スカルプトモデリングのブラシを知る 3 & 4」
Shade3D Ver.26では、ポリゴンメッシュに対して粘土をこねるように直感的に編集を行うことができる「スカルプトモデリング」機能が搭載されました。
※Shade3D Professional/Civil/Ultimate に搭載
チュートリアルでは、全4回 + 1回(Tips)にわたり「スカルプトモデリング」で利用するブラシの説明から、最終的にクッションのシワを実務レベルで表現するまでの流れを解説いたします。
第2回目は、スカルプトモデリングの基本となるブラシの効果を解説します。
スカルプトモデリングは、ブラシ自体も様々な設定や効果があります。
今回のチュートリアルでは、ブラシの効果を動画で確認することができ、学びやすくなっておりますので、ぜひご確認ください。
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Shade3Dでは、モーフターゲット機能が搭載されています。
モーフターゲットは、ポリゴンメッシュの頂点を移動させる機能となります。
本機能を利用することで、例えば顔の表情などを制御(フェイシャルアニメーション)したり、変形させたりすることができるようなります。
また、Shade3D Ver.26で搭載されたスカルプトモデリングとも相性が良い機能でもあるのでご紹介させていただきます。
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