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2025/11/13号バックナンバー

Shade3D 公式

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https://www.forum8.co.jp
2025/11/13発行

目次

・FORUM8デザインフェスティバル 2025 Day2 Shade3Dプレゼンテーションのご案内

・Shade3D ナレッジベース 「多角形ポリゴンを三角や四角のポリゴンへ変換する」


FORUM8 デザインフェスティバル 2025 Day2 Shade3Dプレゼンテーション

2025年11月19日(水)~ 21日(金)に開催されるFORUM8 デザインフェスティバル 2025 3Days+EVEにおいて、Shade3D Ver.26の新機能と今後の展望を解説するプレゼンテーションを行わせていただきます。

・日時
FORUM8 デザインフェスティバル 2025 3Days+EVE Day2 11月20日(木) 14:30~15:00

・プレゼンテーション内容
Shade3D最新機能紹介~より自在な造形とAIの活用による今後の展望~、スイート千鳥エンジンの活用

プレゼンテーションでは、Shade3D Ver.26で対応したマウス操作で直感的に複雑繊細な造形を可能とするスカルプトモデリングをはじめ、道路線形の縦断線形編集機能、UV編集機能強化、ユーザの直面した課題の早期解決を目的としたAIヘルプサポート等、活用事例を交えてご紹介します。

さらに!現在開発中であるAIを活用した「AIテクスチャ生成」機能も紹介され、お客様のワークフローの効率化を推進する必見のプレゼンテーションになっています。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

講演内容詳細
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Shade3D ナレッジベース 「多角形ポリゴンを三角や四角のポリゴンへ変換する」

Shade3Dでは、頂点数が3つからなる「三角ポリゴン」、4つからなる「四角ポリゴン」、5つ以上の頂点を持つポリゴンは「多角形ポリゴン」と呼ばれています。

これらのポリゴンメッシュは、Shade3Dでも利用可能ですが、基本は四角ポリゴンでの利用が推奨され、それ以外のポリゴンメッシュは、一部の機能が利用できない場合がございます。

これらのポリゴンメッシュは、他の3DCGソフトウェアなどで制作した際に、頂点数が異なるポリゴンメッシュとしてインポートされるケースが多くあるため、今回は、多角形ポリゴンを三角ポリゴンや四角ポリゴンへ頂点数を合わせる方法をご紹介させていただきます。

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