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2025/12/18号バックナンバー

Shade3D 公式

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2025/12/18発行

目次

・Shade3D チュートリアル 第3回「スカルプトモデリングのブラシを知る 5」

・Shade3D ナレッジベース「「形状整列」を利用して線形状に沿って形状を配置・並べたい 」


Shade3D チュートリアル 第3回「スカルプトモデリングのブラシを知る 5」

Shade3D Ver.26では、ポリゴンメッシュに対して粘土をこねるように直感的に編集を行うことができる「スカルプトモデリング」機能が搭載されました。
※Shade3D Professional/Civil/Ultimate に搭載

チュートリアルでは、全4回 + 1回(Tips)にわたり「スカルプトモデリング」で利用するブラシの説明から、最終的にクッションのシワを実務レベルで表現するまでの流れを解説いたします。

第3回目は、スカルプトモデリングで利用するブラシを調整する設定を解説します。
スカルプトモデリングでは、ブラシを使い分けモデリングを進めていきますが、それ以上に重要で避けては通れないのは効果の調整です。
今回のチュートリアルでは、ブラシ効果の強弱やサイズなどを調整し、モデリングの品質や表現のディテールを高める設定を動画を交えて解説しております。ぜひご確認ください。

スカルプトモデリングのブラシを知る5

Shade3D ナレッジベース「「形状整列」を利用して線形状に沿って形状を配置・並べたい 」

Shade3Dでは、複数選択した形状を一定の間隔に沿って並べたり、等間隔で並べることができる「形状整列」機能がございます。
形状整列機能では、指定の線形状を軌道とし、複数選択した形状をラインに沿って並べて配置する機能も搭載されています。
正確に形状を配置したり、揃えたい場合は大変便利な機能となりますのでご紹介させていただきます。

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