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2025/12/11発行
2025/12/11発行
目次
・Shade3Dナレッジベース 「レンダリングで奥に行くにしたがってぼかす (被写界深度 : DOF) 」
Shade3Dでは、ソフトウェア開発に必要なツールや情報をパッケージ化したShade3D SDKをご用意しています。
Shade3D SDKは、C++言語による追加機能の開発を行うことができ、クリエイターや開発ベンダーが制作に関わる「工数の削減」「開発時間の短縮」するなど、効率的なソリューションを実現することができます。
また、FORUM8 デザインフェスティバル 2024、2025では、Shade3D SDKを活用したデモンストレーションが行われました。
点群データによる「データ解析」「情報の可視化」、スカルプトモデリングで生成されたポリゴンの鋭頂点を、指定角度よりも鋭い角を検知し、視覚的に判別させるなど、Shade3Dの可能性やSDKの課題解決への将来性を明確化に示すことができました。
新しい価値の創造・可能性を実現するためにも、ぜひShade3D SDKをご検討ください。
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Shade3Dナレッジベース 「レンダリングで奥に行くにしたがってぼかす (被写界深度 : DOF) 」
Shade3D Standard以上の製品では、カメラとしての焦点にピントがあるよう設定し、レンダリングの際に画面の手前や奥をボカす「DepthPlus」機能が搭載されています。
Shade3Dのカメラ機能として標準で搭載されている「焦点」機能以上に、詳細な設定(絞りの形の調整や露出調整など)が調整可能です。
同機能を活用することで、表現豊かな効果を生み出すことができるのでご紹介させていただきます。
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