2021/10/28 発行
目次
・Shade3Dチュートリアル 第1回「AIノイズ除去の機能強化 」
・Shade3Dナレッジベース レンダリング時に、透過されずに背景が表示される
Shade3Dチュートリアル 第1回「AIノイズ除去の機能強化 」
全3回にわたり、Shade3D Ver.22のStandard/Professionalに搭載された「GPUレイトレーシング+AIノイズ除去」について解説していきます。
第1回目は、「AIノイズ除去」について解説していきます。
「AIノイズ除去」とは、パストレーシングを使った大域照明のレンダリングの際に発生する高周波ノイズを高速に効率よく除去することができる機能です。また、難しい設定等もなく比較的簡単に高品質なイメージを作成することができるので、ぜひご確認ください。
◆「 「AIノイズ除去」の機能強化 」はこちら◆
◆「 Shade3D Ver.22 新機能 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース
レンダリング時に、透過されずに背景が表示される
Shade3Dに限らず3DCGで難しい部類に入るのが透明の表現です。また、透明設定にプラスして表面材質に反射が設定されると意図しない写り込みや、形状の配置状態により、思い描いた表現が実現できない場合があります。
それら透明表現で発生した問題はレンダリング設定で簡単に回避できるケースがございますので、今回は設定方法をご紹介します。
◆「 レンダリング時に、透過されずに背景が表示される 」はこちら◆
フォーラムエイト広報誌
「Up and Coming」Shade3D関連記事
◆ Shade3Dユーザの活用事例を紹介!【
Shade3Dインタビュー Vol.11 沖野工務店
】
◆ Shade3Dシリーズの機能や関連情報をピックアップ!【
Shade3Dニュース
】
◆ 保守・サポートサービス関連情報をご案内【
サポートトピックス・Shade3D
】