言語: 日本語 | English | 한국어

2021/9/9号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2021/9/9 発行

目次

・Shade3Dチュートリアル 第2回「ロボットアームの関節を動かす」

・Shade3Dナレッジベース 白・黒を持つテクスチャイメージでマスクする


Shade3Dチュートリアル 第2回「ロボットアームの関節を動かす」

全4回にわたり、「ロボットアームをNURBSで作る」で作成したロボットアームの形状に対して、ジョイントとモーションで動きを与え、アニメーションの基本的な作成方法を解説していきます。

第2回目は、ロボットアームの関節を動くように設定してきます。また、モーションとアニメーションの違いなど、前回と同様に基礎となる概要を中心に解説していきます。

アニメーションの設定なども基本さえ把握してしまえば、難しいものではございませんし、様々な表現や用途に利用することができるので、ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース 白・黒を持つテクスチャイメージでマスクする

Shade3Dマテリアルの表面材質では、白または黒を持つテクスチャイメージに 対してマスクする機能が搭載されています。 この機能は、「ホワイトキーマスク」「ブラックキーマスク」と呼ばれ、 テクスチャの白や黒部分の表面に別の表面材質を投影することができます。


\Shade3D関連CM好評放映中!/
CM_プログラミングPCCM_F8VPS

フォーラムエイト広報誌
「Up and Coming」Shade3D関連記事

◆ Shade3Dユーザの活用事例を紹介!【 Shade3Dインタビュー Vol.10 デキサホールディングス株式会社
◆ Shade3Dシリーズの機能や関連情報をピックアップ!【 Shade3Dニュース
◆ 保守・サポートサービス関連情報をご案内【 サポートトピックス・Shade3D

Shade3D公式ガイドブック

▲ページ上部へ