2021/9/9 発行
目次
・Shade3Dチュートリアル 第2回「ロボットアームの関節を動かす」
・Shade3Dナレッジベース 白・黒を持つテクスチャイメージでマスクする
Shade3Dチュートリアル 第2回「ロボットアームの関節を動かす」
全4回にわたり、「ロボットアームをNURBSで作る」で作成したロボットアームの形状に対して、ジョイントとモーションで動きを与え、アニメーションの基本的な作成方法を解説していきます。
第2回目は、ロボットアームの関節を動くように設定してきます。また、モーションとアニメーションの違いなど、前回と同様に基礎となる概要を中心に解説していきます。
アニメーションの設定なども基本さえ把握してしまえば、難しいものではございませんし、様々な表現や用途に利用することができるので、ぜひご確認ください。
◆「 ロボットアームの関節を動かす 」はこちら◆
◆「 ロボットアームをNURBSで作る 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 白・黒を持つテクスチャイメージでマスクする
Shade3Dマテリアルの表面材質では、白または黒を持つテクスチャイメージに 対してマスクする機能が搭載されています。 この機能は、「ホワイトキーマスク」「ブラックキーマスク」と呼ばれ、 テクスチャの白や黒部分の表面に別の表面材質を投影することができます。
◆「 白・黒を持つテクスチャイメージでマスクする 」はこちら◆
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