2021/4/15 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第2回「[上級]レンダリングまでの流れをプログラムする」
・Shade3Dナレッジベース Shade3DマテリアルとPBRマテリアルでの「荒さ(ラフネス)」の違い
Shade3D チュートリアル
第2回「[上級]レンダリングまでの流れをプログラムする」
全4回にわたり上級レベルの「ブロックUIプログラミングツール」を解説していきます。第2回目は、Shade3Dでシーンを作する際に重要な、表面材質、光源、カメラをブロックUIプログラミングツールで指定し、最終的にレンダリングまで行っていきます
Shade3DとブロックUIプログラミングツールが連携し作業工程に盛り込んでいくベースとなる内容となりますので、ぜひご確認ください。
◆「 [上級] レンダリングまでの流れをプログラムする 」はこちら◆
◆「 ブロックUIプログラミングツール 」製品概要はこちら◆
Shade3Dナレッジベース
Shade3DマテリアルとPBRマテリアルでの「荒さ(ラフネス)」の違い
Shade3Dでは、質感の設定として「Shade3Dマテリアル」とShade3D Professional Ver.20で対応した「PBRマテリアル」がございます。なかでも「荒さ(ラフネス)」は、物理的な表現が可能な「PBRマテリアル」と従来のShade3D内の設定に準拠した「Shade3Dマテリアル」では、効果は同じでも見え方が異なる場合がございます。
今回は、双方の質感設定にある「荒さ(ラフネス)」の違いについてご説明します。
◆「 Shade3DマテリアルとPBRマテリアルでの「荒さ(ラフネス)」の違い 」はこちら◆
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