2021/9/2 発行
目次
・Shade3Dチュートリアル 第1回「アニメーションの基礎」
Shade3Dチュートリアル 第1回「アニメーションの基礎」
全4回にわたり、「ロボットアームをNURBSで作る」で作成したロボットアームの形状に対して、ジョイントとモーションで動きを与え、アニメーションの基本的な作成方法を解説していきます。第1回目は、基礎となるShade3Dのアニメーション機能の概要を説明していきます。
Shade3Dに限らず、3DCGでアニメーションを作成するには、専門的な知識が必要となり、初めての方は敷居が高いと感じる方も多いと思います。しかし、基本を把握し適切な設定を行うことで、Shade3Dでのアニメーションは難しいものではございません。
今回のチュートリアルでは、基本的な知識はもちろん、アニメーションの基礎となるテクニックが含まれており、様々なシーンでご活用いただけますので、ぜひご確認ください。
◆「 アニメーションの基礎によるモデリング 」はこちら◆
◆「 ロボットアームをNURBSで作る 」はこちら◆
制作するシーンによりレンダリングで影だけが必要で、形状自身は表示したくない場合があります。例えば、合成用の影が必要な場合や、カメラの視野に被る形状は不要で、影のみが必要な場合など、様々な状況で活用することができます。
今回は、レンダリングの際に形状の影のみを表示する便利な機能をご紹介させていただきます。
◆「 影だけを落とす形状 」はこちら◆
\Shade3D関連CM好評放映中!/
フォーラムエイト広報誌
「Up and Coming」Shade3D関連記事
◆ Shade3Dユーザの活用事例を紹介!【
Shade3Dインタビュー Vol.10 デキサホールディングス株式会社
】
◆ Shade3Dシリーズの機能や関連情報をピックアップ!【
Shade3Dニュース
】
◆ 保守・サポートサービス関連情報をご案内【
サポートトピックス・Shade3D
】