2021/6/24 発行
目次
・Shade3Dチュートリアル 第5回 ロボットアームのポージングとレンダリング
Shade3Dチュートリアル
第5回 ロボットアームのポージングとレンダリング
全5回にわたり、Professionalに搭載されたNURBSを使って産業用「ロボットアーム」のモデリングとジョイントを活用した関節の可動方法を解説していきます。第5回目は、モデリング後のポージングと最終的なレンダリングまで進めていきます。
特に、ロボットアームに対して行うジョイントの設定や構成、表面材質設定や配線のモデリングなど、NURBSの優位性やShade3Dの強みを十二分に活かした読み応えのある内容となりますので、ぜひご確認ください。
◆「 ロボットアームのポージングとレンダリング 」はこちら◆
Shade3Dでは、モデリングした形状に対してアニメーションやポージングなどの動きを与える場合、ジョイントと呼ばれるパートを利用します。これらのジョイントは、回転や移動など様々な動きを指定することができ、組み合わせにより複雑な動きを表現することができます。
今回は、ジョイントの種類について解説いたします。
◆「 ジョイントの種類 」はこちら◆
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