2024/11/14発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第1回「法線マップを利用してハイポリゴンをローポリゴン化する」
・Shade3Dナレッジベース 「高精度なNURBS形状のデータ量を軽減させるテクニック」
Shade3D チュートリアル 第1回「法線マップを利用してハイポリゴンをローポリゴン化する」
全8回にわたり、Shade3D Ver.25(Professional以上)に搭載された「テクスチャベイク」の各種機能についてについて解説させていただきます。
第1回目は、テクスチャベイクを利用してハイポリゴンの形状から法線マップを生成して、凹凸や見た目を維持したまま形状を軽量化する機能を解説します。
法線マップを使用することで、見た目をなるべく維持しつつ、ポリゴン数を大きく削減することができ、ファイルの入出力を始め、データ量削減によるレンダリングの高速化などを容易にすることができるので、ぜひご確認ください。
◆「 法線マップを利用してハイポリゴンをローポリゴン化する 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 「高精度なNURBS形状のデータ量を軽減させるテクニック」
Shade3D Professional以上に搭載されたNURBSでは、プロダクトデザインや設計等に用いられる高精度なモデリング手法の一つです。
精度が求められる反面、曲面や湾曲部分の頂点数または、制御点は、同じ形状をポリゴンメッシュや自由曲面で制作するよりも増加する場合があります。
データ量が増加すると、描画速度やレンダリング速度が遅くなる場合もございますので、それらの問題を回避するテクニックをご紹介させていただきます。
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