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2024/8/29発行
2024/8/29発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第3回「外壁と内壁を作成する」
・Shade3Dナレッジベース 「ポリゴンメッシュの「オブジェクトの結合」と「ポリゴンメッシュに変換」の違い」
Shade3D チュートリアル 第3回「外壁と内壁を作成する」
全6回にわたり、CADなどで作成した間取り図面のデータをDXFを経由してShade3Dへインポートし、最終的に立体的な形状を作成するまでの工程とテクニックを解説させていただきます。
第3回目は、整理した図面(DXF)のデータを元に外壁と内壁を作成していきます。
今回のチュートリアルでは、DXFよりインポートした形状に対し頂点や稜線などを調整し、立体的な形状として仕上げる工程を解説しています。
モデリングの基礎と応用を学ぶ場合に、有益な情報が紹介されていますので、ぜひ後確認ください。
◆「 外壁と内壁を作成する 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 「ポリゴンメッシュの「オブジェクトの結合」と「ポリゴンメッシュに変換」の違い」
複数のポリゴンメッシュを1つのポリゴンメッシュにする手段は、複数選択したポリゴンメッシュを「オブジェクトの結合」する方法と、パートにまとめたポリゴンメッシュを「ポリゴンメッシュに変換」する2つの方法がございます。
最終的にポリゴンメッシュを一つにすることに違いはありません。しかし、材質や設定の有無など、変換後に違いが発生しますので、ポリゴンメッシュの結合手段による違いをご紹介させていただきます。
◆「 ポリゴンメッシュの「オブジェクトの結合」と「ポリゴンメッシュに変換」の違い 」はこちら◆