バックナンバーでは過去のメールマガジンの主要トピックを閲覧できます。
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バックナンバー2024
2024/9
2024/8
- 8/29号
・Shade3D チュートリアル 第3回「外壁と内壁を作成する」
・Shade3Dナレッジベース 「ポリゴンメッシュの「オブジェクトの結合」と「ポリゴンメッシュに変換」の違い」 - 8/22号
・Shade3D チュートリアル 第2回「床面と天井を作成する」
・Shade3Dナレッジベース「UVの繰り返しで、木の幹をモデリング」 - 8/8号
・【Shade3D Ver.25 対応】Shade3D公式ガイドブック好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース「面の裏表を表す法線とは」 - 8/1号
・Shade3D Ver.25 リリース!!
2024/7
- 7/25号
・Shade3D Ver.25 新製品情報
・Shade3Dナレッジベース「Shade3Dの最新バージョンを確認するにはどうしたらよいですか?」 - 7/18号
・246点のデータを収録!Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ 「観葉植物の森」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース「階層構造をたどる (スクリプト)」 - 7/11号
・Shade3D チュートリアル 第1回「DXFをインポートしてデータの整理をする(ブラウザの整理、位置の修正)」
・Shade3Dナレッジベース「ブラウザウィンドウ内で形状やパートを正確に移動・操作する」 - 7/4号
・690点以上の形状データを収録Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ「車の森」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース「形状を指定のY位置で接地させる (スクリプト)」
2024/6
- 6/28号
・Shade3D チュートリアル 第3回「静物画のシーン (レンダリング)」
・Shade3Dナレッジベース「レンダリングを速くする」 - 6/14号
・Shade3D チュートリアル 第2回「静物画のシーン (光源とカメラを配置)」
・Shade3Dナレッジベース「指定の線形状に沿ってカメラを移動させたい(ウォークスルーアシスタント)」 - 6/6号
・Shade3D チュートリアル 第1回「静物画のシーン (小物をインポート)」
・Shade3Dナレッジベース「形状の表示/非表示、レンダリング対象のアイコンを一括操作する」
2024/5
- 5/30号
・Shade3D チュートリアル 第6回「ボルトとナットにマテリアルを設定しアニメーションを作る 」
・Shade3Dナレッジベース「FBXファイルをインポートすると表面材質のイメージが表示されず白く表示される」 - 5/23号
・Shade3D チュートリアル 第5回「ナットを作る」
・Shade3Dナレッジベース「エクスポートすると面が消えることがある」 - 5/16号
・350点の形状データを収録 Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ「インテリアの森2」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース 「ポリゴンメッシュに設定されたフェイスグループを一括削除する(スクリプト)」 - 5/9号
・Shade3D チュートリアル 第4回「半ネジ部にネジの溝をつける」
・Shade3Dナレッジベース「蛍光灯のように、形状内に光源を配置したい」
2024/4
- 4/25号
・Shade3D チュートリアル 第3回「ボルトの軸を作る」
・Shade3Dナレッジベース「頂点や稜線、グリッド線の図面での表示サイズを変更する」 - 4/18号
・450点以上の形状データを収録 Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ「インテリアの森1」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース「形状ファイルをフォルダ管理 (ShadeExplorer)」 - 4/11号
・Shade3D チュートリアル 第2回「ボルトの頭へ切り落としをつける」
・Shade3Dナレッジベース「3Dスキャナなどで取り込んだ点群データをインポート、エクスポートする」 - 4/4号
・【Shade3D Ver.24 対応】Shade3D公式ガイドブック好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース「複数のテクスチャをひとつにまとめ(アトラス化)データ量を軽減させる」
2024/3
- 3/29号
・Shade3D チュートリアル 第1回「ボルトの頭を作る」
・Shade3Dナレッジベース「ブラウザでの表示/非表示の指定を一気に行いたい」 - 3/21号
・Shade3D チュートリアル 第7回「リンゴを切断する」
・Shade3Dナレッジベース「マスターマテリアルを設定した表面材質を一括で独立させる」 - 3/14号
・Shade3D チュートリアル 第6回「リンゴのレンダリング」
・Shade3Dナレッジベース「大域照明、間接照明とは?グローバルイルミネーション(GI)とは?」 - 3/7号
・Shade3D Ver.24.2 リリース
・Shade3Dナレッジベース「アルファ値を持つテクスチャをマッピングレイヤに割り当てる (アルファ透明)」
2024/2
- 2/29号
・Shade3D チュートリアル 第5回「リンゴの大きさを実物に合わせる」
・Shade3Dナレッジベース「マニピュレータでの操作に制限をつける」 - 2/22号
・Shade3D チュートリアル 第4回「リンゴの葉の表面材質を設定」
・Shade3Dナレッジベース「透視図で各軸に垂直な平面上に形状を作成する」 - 2/15号
・Shade3D チュートリアル 第3回「リンゴの枝の表面材質を設定」
・Shade3Dナレッジベース「マッピングレイヤのチェックやスポットのマッピングを調整」 - 2/8号
・Shade3D チュートリアル 第2回「リンゴの表面材質を設定」
・Shade3Dナレッジベース「複数のマッピングレイヤを合成する際に、テクスチャの繰り返しを目立たないようにする (マット)」 - 2/2号
・Shade3D チュートリアル 第1回「リンゴをモデリング」
・Shade3Dナレッジベース「線形状(閉じた線形状、開いた線形状)の始点と終点とは」
2024/1