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2024/04/25 発行
2024/04/25 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第3回「ボルトの軸を作る」
・Shade3Dナレッジベース「頂点や稜線、グリッド線の図面での表示サイズを変更する」
全6回にわたり「六角ボルト」をモデリングからアニメーションまで、制作工程で必要な基礎的な知識と操作を交えて解説させていただきます。
第3回目は、ボルトの土台となる軸の作成を行ないます。
ボルトの軸の作成は、それほど難しい作業ではありませんが、次の工程であるネジ山を作成する際に流用するため、構造を把握しながら作成する必要があります。
また、チュートリアルでご紹介する工程は、自由曲面の特性を活かしたモデリングのお手本でもあり、今後のモデリングに参考にしていただける内容になっています。
ぜひご確認ください。
◆「 ボルトの軸を作る 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース「頂点や稜線、グリッド線の図面での表示サイズを変更する」
Shade3D Ver.24.1 以降、図面に表示される頂点(コントロールポイント)や稜線、グリッドの太さを「環境設定」で変更することができます。
単純な形状では大きくとり、複雑になるとサイズを小さくするなど、状況に合わせて変更することができるので、モデリングをスムーズに行う際の一つの設定として、ご紹介させていただきます。
◆「 頂点や稜線、グリッド線の図面での表示サイズを変更する 」はこちら◆