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2024/05/23 発行
2024/05/23 発行
目次
・Shade3Dナレッジベース 「ポリゴンメッシュに設定されたフェイスグループを一括削除する(スクリプト)」
全6回にわたり「六角ボルト」をモデリングからアニメーションまで、制作工程で必要な基礎的な知識と操作を交えて解説させていただきます。
第5回目は、六角ボルトのナットを作成していきます。
ナットのモデリングは、前回作成したネジの溝を利用して作成しますが、これまでのチュートリアルで習得したテクニックや機能を応用すると作成することができ、難しいようで簡単に作成することができます。
また、前回と同様にブラウザの階層に関する考え方を意識することができるチュートリアルとなりますので、ぜひご確認ください。
◆「 ナットを作る 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース「エクスポートすると面が消えることがある」
fbxやglTF(Professional版のみ)形式でエクスポートし他のソフトウェアでインポートすると、面が消えてるように見える現象があります。
これは、Shade3Dに限らず3DCG全般で発生し、モデリングの際に面の表裏が逆転している場合に発生する現象です。
これらの現象は、事前に回避・確認することもできるので、ご紹介させていただきます。
◆「 エクスポートすると面が消えることがある 」はこちら◆