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2024/02/08 発行
2024/02/08 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第2回「リンゴの表面材質を設定」
・Shade3Dナレッジベース「複数のマッピングレイヤを合成する際に、テクスチャの繰り返しを目立たないようにする (マット)」
Shade3D チュートリアル 第2回「リンゴの表面材質を設定」
全7回にわたり「リンゴ」のモデリングからレンダリングまで、制作工程に必要な基礎知識を操作を交えて解説さていただきます。
第2回目は、モデリングしたリンゴの表面に貼り付ける表面材質のイメージを作成してきます。
今回のチュートリアルでは、様々なシーンで利用する簡単なイメージの作成方法が解説され、今後のシーン制作において多方面で活用することができるテクニックとなりますので、ぜひ、ご確認ください。
◆「 リンゴの表面材質を設定 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース「複数のマッピングレイヤを合成する際に、テクスチャの繰り返しを目立たないようにする (マット)」
表面材質でマッピングを行う場合、「反復」を使用することでイメージの繰り返し表現を行うことができます。
その際に、イメージを繰り返す、つなぎ目に違和感が生じ、意図した表現を行うことができない場合があります。
今回は、繰り返しを行う際につなぎ目がない「タイリング」されたテクスチャの表現方法をご紹介させていただきます。
◆「 複数のマッピングレイヤを合成する際に、テクスチャの繰り返しを目立たないようにする (マット) 」はこちら◆