言語: 日本語 | English | 한국어

2024/11/22号バックナンバー

Shade3D 公式

X
https://www.forum8.co.jp
2024/11/22発行

目次

・FORUM8デザインフェスティバル 2024 Day2 Shade3Dプレゼンテーションレビュー

・Shade3Dナレッジベース 「選択されたポリゴンメッシュを三角形分割する (スクリプト)」


FORUM8デザインフェスティバル 2024 Day2 Shade3Dプレゼンテーションレビュー

2024年11月13日(水)-15日(金)に開催されたFORUM8 デザインフェスティバル 2024 3Days+EVEにおいて、「Shade3D最新機能紹介BIM/CIMモデルの作成とメタバースの高品質化の今後の展望~スイート千鳥エンジンの活用~」と題した特別講演が行われました。

講演では、Shade3D Ver.25.1で実装された「F8VPS(FORUM8 バーチャルプラットフォームシステム)」との連携を強化した「F8VPS連携」などの新機能をはじめ、Shade3D SDKを利用したPluginの制作事例をリアルタイムに見せるなど、創造性と新技術が融合した新しいShade3Dを体験いただけました。

さらに、「Shade3D検定ガイドブック~CG入門からメタバース利用を目指して~」の新書籍を発表! Shade3Dや3DCGが初めての方でも使いやすく、新しい情報を直ぐに学べるガイドブックであるなど、Shade3Dの新機能と書籍、SDKを含め、多数のユーザー/クリエイターよりご視聴いただく中、大盛況のうちに終了となりました。


Shade3Dナレッジベース 「選択されたポリゴンメッシュを三角形分割する (スクリプト)」

制作したポリゴンメッシュを他のソフトウェアへ出力する際に、四角形以上の多角形が含まれていると、Shade3Dでは問題はありませんが、対応していないソフトウェアでは、正しく入出力できなかったり形状自体が変形する場合があります。

基本的には多角形のポリゴンメッシュで問題はありませんが、制作した形状を他のソフトウェアへ出力することを想定している場合は、多角形を三角形のポリゴンメッシュに分割する必要があります。

その際にスクリプトを利用して一括してポリゴンメッシュを三角形に分割する方法がありますのでご紹介させていただきます。


user DF_ CM_

▲ページ上部へ