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2024/04/11 発行
2024/04/11 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第2回「ボルトの頭へ切り落としをつける」
・Shade3Dナレッジベース「3Dスキャナなどで取り込んだ点群データをインポート、エクスポートする」
Shade3D チュートリアル 第2回「ボルトの頭へ切り落としをつける」
全6回にわたり「六角ボルト」をモデリングからアニメーションまで、制作工程で必要な基礎的な知識と操作を交えて解説させていただきます。
第2回目は、ボルト頭の中心を基準にして角の切り落としを行います。
今回の切り落としの特徴としてマニピュレータとブール演算を利用し作成します。
ポリゴンメッシュの稜線や面に対して行う切り落としと異なり、直径と角度を把握しながら行うため、形状の形を把握しやすいテクニックの一つとなります。ぜひご確認ください。
◆「 ボルトの頭へ切り落としをつける 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース「3Dスキャナなどで取り込んだ点群データをインポート、エクスポートする」
Shade3D Ver.24.1以降に対応した点群データについてファイル形式に応じた特徴や対応状況を示した内容となります。
点群データによっても様々な要素を持ち合わせており、利用するシーンに応じて点群データ選別する必要もありますので、ご紹介させていただきます。
◆「 3Dスキャナなどで取り込んだ点群データをインポート、エクスポートする 」はこちら◆