https://www.forum8.co.jp
2024/9/12発行
2024/9/12発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第4回「外壁と内壁を分離して巾木を作成する」
・Shade3Dナレッジベース 「カーソル位置を基準に図面を拡大縮小する」
Shade3D チュートリアル 第4回「外壁と内壁を分離して巾木を作成する」
全6回にわたり、CADなどで作成した間取り図面のデータをDXFを経由してShade3Dへインポートし、最終的に立体的な形状を作成するまでの工程とテクニックを解説させていただきます。
第4回目は、外壁と内壁の分離し効率性を重視した巾木などの制作方法を解説していきます。
また、解説する工程もモデリングのみではなく法線やベベル、厚みを設定するなど、基本的な操作と実践で多様する機能が紹介され、初心者から上級者まで参考にできる内容が詰まっています。ぜひご確認ください。
◆「 外壁と内壁を分離して巾木を作成する 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 「カーソル位置を基準に図面を拡大縮小する」
モデリングを実践していると、必ず利用するのが拡大縮小機能です。 拡大縮小する機能は、三次元カーソルが起点であることや、マウスカーソルを起点とするなど様々な方法がございます。
また、拡大縮小は単純な機能ですが、複雑な形状をモデリングしていく場合に、適切な方法を利用することで、作業時間の短縮、見たい形状や位置を的確にとらえるなど、作業効率を向上させるメリットもありますので、ご紹介させていただきます。
◆「 カーソル位置を基準に図面を拡大縮小する 」はこちら◆