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2024/01/25 発行
2024/01/25 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第3回「フォークをレンダリング」
・Shade3Dナレッジベース「透視図のプレビューで光源の状態を確認できない」
Shade3D チュートリアル 第3回「フォークをレンダリング」
全3回にわたり「フォーク」の作成工程をご紹介させていただきます。
第3回目は、モデリングと表面材質の設定を行ったフォークに対して材質や形状の特性を生かしたレンダリングを行っていきます。
レンダリングは、レンダリング手法や光源、背景の写り込みなどを考慮することでフォトリアルな表現を行うことができますが、より高品質な画像を得るためには、様々な設定を考慮・調整する必要があります。
今回のチュートリアルでは、高品質なレンダリング結果を得るために必要な、ながれや設定項目が解説され、実務的なレンダリング技術の基礎を学べる内容になっています。ぜひご確認ください。
◆「 フォークをレンダリング 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース「透視図のプレビューで光源の状態を確認できない」
モデリング途中に材質や光源などの設定を確認するには、図面の シェーディング表示で進行状況を確認しながら進めると便利です。
ただ、図面のシェーディング表示のデフォルト設定では、複数配置した光源(無限遠光源やスポットライトなど)は全て表示していません。
図面上でレンダリングと同じように、複数配置した光源の状態でモデリングの進行状況を確認するには、設定を切り替えることで表示することができるので、ご紹介させていただきます。
◆「 透視図のプレビューで光源の状態を確認できない 」はこちら◆