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2024/01/18 発行
2024/01/18 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第2回「フォークの表面材質を設定」
・Shade3Dナレッジベース「ポリゴンメッシュのマッピングで、繰り返し表示しないようにする」
Shade3D チュートリアル 第2回「フォークの表面材質を設定」
全3回にわたり「フォーク」の作成工程をご紹介さていただきます。
第2回目は、金属の表面材質を設定していきます。
金属を表現するのに重要な設定は、背景や形状などの写り込み、表面の粗さをどのように表すかになります。
今回のチュートリアルでは、これら基本的な金属の表現方法を解説し、様々なシーンで流用することができる内容になっています。
ぜひご確認ください。
◆「 フォークの表面材質を設定 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース「ポリゴンメッシュのマッピングで、繰り返し表示しないようにする」
表面材質のマッピングで、特定の範囲にのみに絞りテクスチャを反映させたい場合があります。
その際の、1つのテクニックとしてUVマッピングと表面材質のマッピング設定であるタイリングを利用する方法です。
部分的にテクスチャを貼り付けるなどの表現を簡単に行えるほか、実際の制作現場で利用される、簡単・便利なテクニックでもあるので、ご紹介させていただきます。
◆「 ポリゴンメッシュのマッピングで、繰り返し表示しないようにする 」はこちら◆