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2024/06/28 発行
2024/06/28 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第3回「静物画のシーン (レンダリング)」
Shade3D チュートリアル 第3回「静物画のシーン (レンダリング)」
全3回にわたり、作成した形状データを新規シーンへインポートし、レンダリングを実行するまでの基本的な工程(ライティングやカメラ、レンダリング設定など)を解説させていただきます。
第3回目は、前回設定したライティングの三点照明や素材の特性を生かした設定でレンダリングを行なっていきます。
レンダリングを行う際は、制作する内容や表現により異なりますが、今回は、基本的な品質を維持するためのレンダリング設定をご紹介していますのでぜひ、ご確認ください。
◆「 静物画のシーン (レンダリング) 」はこちら◆
製作したシーンデータや表面材質、ライティング等々、緻密なモデリングや表現、設定を行うとレンダリング時間が増加いたします。
これらレンダリング速度に影響する内容は、「環境」「CPU負荷の軽減」「メモリ負荷の軽減」を考慮することでレンダリング時間を短縮することができます。
Shade3Dに限らず3DCG全般でもいえますが、モデリングしたシーンをレンダリングする際には、必ず考慮する内容でもあるのでご紹介させていただきます。
◆「 レンダリングを速くする 」はこちら◆