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バックナンバー2024
2024/12
- 12/19号
・690点以上の形状データを収録Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ「車の森」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース 「2つの形状(バウンディングボックス)の中心位置を起点に距離・長さを図りたい(スクリプト)」 - 12/16号
・Shade3D チュートリアル 第3回「複数のマッピングレイヤをベイクして統合したマテリアルを作成する」
・Shade3Dナレッジベース 「LSCMでのUV展開」 - 12/5号
・新刊書籍 Shade3D検定ガイドブック 好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース 「図形の輪郭線が開いた線形状(稜線)で分割された形状から面を構築する」
2024/11
- 11/28号
・Shade3D チュートリアル 第2回「複数のオブジェクトのマテリアルを統合する」
・Shade3Dナレッジベース 「形状のポイントを他形状のポイントに一致させるように移動 (オブジェクトスナップ)」 - 11/22号
・FORUM8デザインフェスティバル 2024 Day2 Shade3Dプレゼンテーションレビュー
・Shade3Dナレッジベース 「選択されたポリゴンメッシュを三角形分割する (スクリプト)」 - 11/14号
・Shade3D チュートリアル 第1回「法線マップを利用してハイポリゴンをローポリゴン化する」
・Shade3Dナレッジベース 「高精度なNURBS形状のデータ量を軽減させるテクニック」 - 11/7号
・FORUM8デザインフェスティバル 2024 Day2 Shade3Dプレゼンテーションのご案内
・Shade3Dナレッジベース 「レンダリング時に霧を反映」
2024/10
- 10/31号
・Shade3D Ver.25.1 リリース!!
・Shade3Dナレッジベース「新しいバージョンへ引き継ぐことができる設定は?」 - 10/24号
・FORUM8デザインフェスティバル 2024 Day2 Shade3Dプレゼンテーションのご案内
・Shade3Dナレッジベース 「【AIノイズ除去】BasicとStandard以上に搭載された機能の違い」 - 10/17号
・448点のデータを収録!Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ 「街の森2」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース 「法線マップとは」 - 10/10号
・Shade3D チュートリアル 第6回「ドア上処理と設備の配置、マテリアルの設定をしてレンダリングする」
・Shade3Dナレッジベース 「ブラウザで選択された形状を、指定のパート内に移動する (スクリプト)」 - 10/3号
・FORUM8デザインフェスティバル 2024 Day2 Shade3Dプレゼンテーションのご案内
・Shade3Dナレッジベース 「ShadeExplorerのバックアップ履歴に過去の制作履歴が表示されない」
2024/9
- 9/26号
・Shade3D チュートリアル 第5回「窓の開放部を作成して建具をインポートする」
・Shade3Dナレッジベース 「未参照のイメージを削除 (スクリプト)」 - 9/20号
・433点のデータを収録!Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ「街の森1」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース 「リンク形状の元形状を別形状と差し替える」 - 9/12号
・Shade3D チュートリアル 第4回「外壁と内壁を分離して巾木を作成する」
・Shade3Dナレッジベース 「カーソル位置を基準に図面を拡大縮小する」 - 9/6号
・351点のデータを収録!Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ 「オフィスの森」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース 「曲面の分割とは」
2024/8
- 8/29号
・Shade3D チュートリアル 第3回「外壁と内壁を作成する」
・Shade3Dナレッジベース 「ポリゴンメッシュの「オブジェクトの結合」と「ポリゴンメッシュに変換」の違い」 - 8/22号
・Shade3D チュートリアル 第2回「床面と天井を作成する」
・Shade3Dナレッジベース「UVの繰り返しで、木の幹をモデリング」 - 8/8号
・【Shade3D Ver.25 対応】Shade3D公式ガイドブック好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース「面の裏表を表す法線とは」 - 8/1号
・Shade3D Ver.25 リリース!!
2024/7
- 7/25号
・Shade3D Ver.25 新製品情報
・Shade3Dナレッジベース「Shade3Dの最新バージョンを確認するにはどうしたらよいですか?」 - 7/18号
・246点のデータを収録!Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ 「観葉植物の森」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース「階層構造をたどる (スクリプト)」 - 7/11号
・Shade3D チュートリアル 第1回「DXFをインポートしてデータの整理をする(ブラウザの整理、位置の修正)」
・Shade3Dナレッジベース「ブラウザウィンドウ内で形状やパートを正確に移動・操作する」 - 7/4号
・690点以上の形状データを収録Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ「車の森」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース「形状を指定のY位置で接地させる (スクリプト)」
2024/6
- 6/28号
・Shade3D チュートリアル 第3回「静物画のシーン (レンダリング)」
・Shade3Dナレッジベース「レンダリングを速くする」 - 6/14号
・Shade3D チュートリアル 第2回「静物画のシーン (光源とカメラを配置)」
・Shade3Dナレッジベース「指定の線形状に沿ってカメラを移動させたい(ウォークスルーアシスタント)」 - 6/6号
・Shade3D チュートリアル 第1回「静物画のシーン (小物をインポート)」
・Shade3Dナレッジベース「形状の表示/非表示、レンダリング対象のアイコンを一括操作する」
2024/5
- 5/30号
・Shade3D チュートリアル 第6回「ボルトとナットにマテリアルを設定しアニメーションを作る 」
・Shade3Dナレッジベース「FBXファイルをインポートすると表面材質のイメージが表示されず白く表示される」 - 5/23号
・Shade3D チュートリアル 第5回「ナットを作る」
・Shade3Dナレッジベース「エクスポートすると面が消えることがある」 - 5/16号
・350点の形状データを収録 Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ「インテリアの森2」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース 「ポリゴンメッシュに設定されたフェイスグループを一括削除する(スクリプト)」 - 5/9号
・Shade3D チュートリアル 第4回「半ネジ部にネジの溝をつける」
・Shade3Dナレッジベース「蛍光灯のように、形状内に光源を配置したい」
2024/4
- 4/25号
・Shade3D チュートリアル 第3回「ボルトの軸を作る」
・Shade3Dナレッジベース「頂点や稜線、グリッド線の図面での表示サイズを変更する」 - 4/18号
・450点以上の形状データを収録 Shade3D 実用3Dデータ集 森シリーズ「インテリアの森1」好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース「形状ファイルをフォルダ管理 (ShadeExplorer)」 - 4/11号
・Shade3D チュートリアル 第2回「ボルトの頭へ切り落としをつける」
・Shade3Dナレッジベース「3Dスキャナなどで取り込んだ点群データをインポート、エクスポートする」 - 4/4号
・【Shade3D Ver.24 対応】Shade3D公式ガイドブック好評発売中!
・Shade3Dナレッジベース「複数のテクスチャをひとつにまとめ(アトラス化)データ量を軽減させる」
2024/3
- 3/29号
・Shade3D チュートリアル 第1回「ボルトの頭を作る」
・Shade3Dナレッジベース「ブラウザでの表示/非表示の指定を一気に行いたい」 - 3/21号
・Shade3D チュートリアル 第7回「リンゴを切断する」
・Shade3Dナレッジベース「マスターマテリアルを設定した表面材質を一括で独立させる」 - 3/14号
・Shade3D チュートリアル 第6回「リンゴのレンダリング」
・Shade3Dナレッジベース「大域照明、間接照明とは?グローバルイルミネーション(GI)とは?」 - 3/7号
・Shade3D Ver.24.2 リリース
・Shade3Dナレッジベース「アルファ値を持つテクスチャをマッピングレイヤに割り当てる (アルファ透明)」
2024/2
- 2/29号
・Shade3D チュートリアル 第5回「リンゴの大きさを実物に合わせる」
・Shade3Dナレッジベース「マニピュレータでの操作に制限をつける」 - 2/22号
・Shade3D チュートリアル 第4回「リンゴの葉の表面材質を設定」
・Shade3Dナレッジベース「透視図で各軸に垂直な平面上に形状を作成する」 - 2/15号
・Shade3D チュートリアル 第3回「リンゴの枝の表面材質を設定」
・Shade3Dナレッジベース「マッピングレイヤのチェックやスポットのマッピングを調整」 - 2/8号
・Shade3D チュートリアル 第2回「リンゴの表面材質を設定」
・Shade3Dナレッジベース「複数のマッピングレイヤを合成する際に、テクスチャの繰り返しを目立たないようにする (マット)」 - 2/2号
・Shade3D チュートリアル 第1回「リンゴをモデリング」
・Shade3Dナレッジベース「線形状(閉じた線形状、開いた線形状)の始点と終点とは」
2024/1