http://www.forum8.co.jp
2023/12/28 発行
2023/12/28 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第3回「皿をレンダリング」
全3回にわたり「皿」の作成工程をご紹介さていただきます。
第3回目は、モデリング後に、表面材質の調整を行なったお皿を最終的な作業であるレンダリングを行ないます。
レンダリングは、質感や色の調整、背景を用意するなど絵として仕上げる最終工程となります。
今回のチュートリアルで、お皿のモデリングから質感の設定、レンダリングまで基礎的な流れが解説され、Shade3Dで作品を仕上げるまでに必要な作業を一通り学ぶことができるので、ぜひご確認ください。
◆「 皿をレンダリング 」はこちら◆
Shade3D Ver.24では、ボーンの種類に「スタンダードボーン」「正規化ボーン」「ヒューマノイドボーン」といった新しいボーンが追加されました。
従来のボーンと比較して互換性の高い関節構造の制作を行うことができますが、Shade3D上でボーンに動きを与える手段として「スキン」を利用することに違いはございません。
これまでと同様にボーンで階層構造を作り、ポリゴンメッシュにスキンウィンドウでバインドすることでスキンとボーンを連動したアニメーションを作成することができます。
人体キャラクタなど、複雑になってくると自動バインドだけでは調整が難しくなりますので、ウエイトペイントツールの使い方など、今回は、基本的なボーンとスキン設定する流れをご紹介します。
◆「 スキンを割り当てる 」はこちら◆