言語: 日本語 | English | 한국어

2023/4/27号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2023/4/27 発行

目次

・Shade3D チュートリアル 第3回「テーブルにテーブルクロスをかける」

・Shade3Dナレッジベース 「ポリゴンメッシュの選択された重複頂点のうち、1つだけを選択したい」


Shade3D チュートリアル 第3回「テーブルにテーブルクロスをかける」

全4回にわたり「テーブル」のモデリングとStandard/Professionalに搭載された物理アシスタントを利用したテーブルクロスの作成方法をご紹介さていただきます。
第3回目は、テーブルクロスの作成方法です。

テーブルクロスなどの「布」の表現は「物理アシスタント」機能を利用します。
被せる形に合わせ皺や凹凸を反映した布形状を簡単に作成することができるので、ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース 「ポリゴンメッシュの選択された重複頂点のうち、1つだけを選択したい」

ポリゴンメッシュの選択された頂点が同一座標で重なっている場合、図形ウィンドウ上のマウス操作で範囲選択を行なった場合は、複数の頂点が選択されます。

また、マウス操作で頂点を選択したときは、頂点の重なりがあった場合でも、1つの頂点しか選択されません。 そのため、重なった頂点が存在した場合の選択頂点数の確認方法や個別の選択方法など、実践で役立つちょっとしたテクニックご紹介させていただきます。


user CM_ CM_

▲ページ上部へ