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2023/6/29 発行
2023/6/29 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第3回「ネジの頭部分を追加する」
・Shade3Dナレッジベース 「ブール演算でできるだけ細かく分割されないようにする」
Shade3D チュートリアル 第3回「ネジの頭部分を追加する」
全7回にわたり「タッピングネジ」の作成方法をご紹介さていただきます。
第3回目は、ネジの頭部分のモデリングを行なっていきます。
今回のチュートリアルでは、モデリングを進行していく際に発生する歪みの修正と、ネジの頭部分を作成する際の準備を進めていきます。モデリング自体は難しいものではありませんが、ネジ山のような入り組んだ穴を作成する重要な前工程になります。
実践でも活用できるテクニックでもあるので、ぜひご確認ください。
◆「 ネジの頭部分を追加する 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 「ブール演算でできるだけ細かく分割されないようにする」
ポリゴンメッシュ使用時のブール演算で、できるだけ面分割がきれいに行われる方法がございます。※非平面が含まれないことが前提になります。
ひと手間加えることで、作り込まれた形状を編集しやすくなり、形状のデータ容量も軽減させることができるので、今回はブール演算を適用時に、できる限り面や稜線が追加されない方法をご紹介します。
◆「 ブール演算でできるだけ細かく分割されないようにする 」はこちら◆