言語: 日本語 | English | 한국어

2023/6/29号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2023/6/29 発行

目次

・Shade3D チュートリアル 第3回「ネジの頭部分を追加する」

・Shade3Dナレッジベース 「ブール演算でできるだけ細かく分割されないようにする」


Shade3D チュートリアル 第3回「ネジの頭部分を追加する」

全7回にわたり「タッピングネジ」の作成方法をご紹介さていただきます。
第3回目は、ネジの頭部分のモデリングを行なっていきます。

今回のチュートリアルでは、モデリングを進行していく際に発生する歪みの修正と、ネジの頭部分を作成する際の準備を進めていきます。モデリング自体は難しいものではありませんが、ネジ山のような入り組んだ穴を作成する重要な前工程になります。

実践でも活用できるテクニックでもあるので、ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース 「ブール演算でできるだけ細かく分割されないようにする」

ポリゴンメッシュ使用時のブール演算で、できるだけ面分割がきれいに行われる方法がございます。※非平面が含まれないことが前提になります。

ひと手間加えることで、作り込まれた形状を編集しやすくなり、形状のデータ容量も軽減させることができるので、今回はブール演算を適用時に、できる限り面や稜線が追加されない方法をご紹介します。


user CM_ CM_

▲ページ上部へ