言語: 日本語 | English | 한국어

2023/3/23号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2023/3/23 発行

目次

・Shade3D チュートリアル 第5回「ブルドーザーのアニメーション」

・Shade3Dナレッジベース 「複数のテクスチャマッピングを合成し、1枚のテクスチャに出力」


Shade3D チュートリアル 第5回「ブルドーザーのアニメーション」

全5回にわたり「ブルドーザー」のモデリングをご紹介さていただきます。
第5回目は、ブルドーザーのモーション設定についてです。

今回のチュートリアルでは、モデリングの際に設定したジョイントに対しモーションを設定し動きを与えていきます。

全体的な動きやモーション設定ウィンドウにて、どのフレームでどういった動きを行うのか、アニメーションを作成する上での基本的な流れが解説されています。

これからアニメーションを学ばれたい方には、最適なチュートリアルになっていますので、ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース 「複数のテクスチャマッピングを合成し、1枚のテクスチャに出力」

設定したテクスチャに汚れを加えるには、表面材質のマッピングレイヤで重ねて表現することができます。
その際、他のソフトウェアに出力し特定のファイル形式へ変換する際は、1枚のテクスチャにまとめてしまいたい場合(ベイク)があります。
今回は、複数のマッピングレイヤに設定されたテクスチャを一枚にまとめるテクニックをご紹介します。


user CM_ CM_

▲ページ上部へ