http://www.forum8.co.jp
2023/1/19 発行
2023/1/19 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第5回「植物の表面材質を設定」
・Shade3Dナレッジベース 「使用していないマスターマテリアルを選択・確認する(スクリプト)」
Shade3D チュートリアル 第5回「植物の表面材質を設定」
全7回にわたりShade3D Ver.23での「植物」の作成方法をご紹介さていただきます。
第5回目は、「植物」の表面材質の設定について解説していきます。
作成方法は「葉」「幹」で利用したテクスチャを利用し、表面材質の設定はその応用となります。
モデリングでは、自由曲面の特性を利用した、ねじれからの材質表現など、ちょっとしたテクニックも紹介されていますので、ぜひご確認ください。
◆「 植物の表面材質を設定 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 「使用していないマスターマテリアルを選択・確認する(スクリプト)」
Shade3Dにて、緻密なモデリングを進め形状に対して表面材質を設定したり、他のファイル形式をインポートすると、マスターマテリアル(マスターサーフェス)が増加する場合があります。
その場合、マスターマテリアルを使用して「いる」「いない」ものを識別する必要がありますが、多数のマテリアルが存在すると個別に確認するにも時間を要し現実的ではございません。
以下のWebサイトでご紹介するスクリプトを実行することで、使用していないマスターマテリアルを一括して、検索・選択することができ視覚的に内容を確認することができますので、ご紹介させていただきます。
◆「 使用していないマスターマテリアルを選択・確認する(スクリプト) 」はこちら◆