言語: 日本語 | English | 한국어

2023/10/26号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2023/10/26 発行

目次

・Shade3D チュートリアル 「アンチエイリアスの種類」

・Shade3Dナレッジベース 「閉じた線形状に穴をあける表現を行いたい (レンダリング時)」


Shade3D チュートリアル 「アンチエイリアスの種類」

シーンをレンダリングする際に、綺麗な図形や画像を描画・表示すると、曲線などの傾いた部分にギザギザ(「ジャギー」とも呼ばれます)が表示される場合があります。 これらをピクセル間で補間して、綺麗に見えるようにする処理をアンチエイリアシングと呼びます。

Shade3Dでは、レンダリングを行う際に、アンチエイリアシングに関する処理をレンダリング手法に応じて指定することができ、状況に応じた様々な処理を指定することができます。

今回のチュートリアルでは、アンチエイリアシングに関する詳細が解説され、すぐにでも実践で活用できる内容になっていますので、ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース 「閉じた線形状に穴をあける表現を行いたい (レンダリング時)」

Shade3Dでは形状に対して穴を開ける手段としてプール演算やレンダリングブーリアンなど様々な手法がございます。

その中でもレンダリング時のみに反映する条件となりますが線形状の組み合わせにより簡単に穴を開ける方法がございます。

Shade3Dの古典的な機能となりますが、ちょっとした線形状に穴を開ける際に利用することができ、工程を省略できる場合がありますのでご紹介させていただきます。


user CM_ CM_

▲ページ上部へ