2023/11/10 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 「Ver.24.0新機能 PBRマテリアルに追加された2種類のパラメータを知る」
・Shade3Dナレッジベース 「形状編集モードでの要素の選択をキーボードとクリックを組み合わせて一括解除する」
Shade3D チュートリアル 「Ver.24.0新機能 PBRマテリアルに追加された2種類のパラメータを知る」
Shade3D Professional Ver.24で追加されたPBRマテリアルの「シーン」と「クリアコート」のパラメータについてご紹介します。
「シーン」はベルベットをはじめとした布類、「クリアコート」はニスやワックスで、同じく追加された「シーンラフネス」「クリアコートラフネス」は、表面の滑らかさ・粗さを表現するパラメータとなります。
どちらもglTFの入出力に反映されるので、メタバース空間での表現力向上に最適なパラメータで先進的な表現を行うことができます。
今回のチュートリアルでは、「シーン」と「クリアコート」に関する詳細を徹底的に解説し、すぐにでも活用できる内容になっていますので、ぜひご確認ください。
◆「 Ver.24.0新機能 PBRマテリアルに追加された2種類のパラメータを知る 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 「形状編集モードでの要素の選択をキーボードとクリックを組み合わせて一括解除する」
Shade3Dにてモデリングを迅速に行うには、スペックの高いハードウェアを揃えることや適切な設定を行うことで向上することができます。
それ以外でも、Shade3D上でちょっとしたテクニックを活用することでも簡単に迅速なモデリングを進めることもできます。
例えば、必要な頂点やコントロールポイントの位置や状態を正確に把握して選択することも有効な手段の一つと言えます。
今回は、形状編集モードで、形状の種類に関わらず、頂点・コントロールポイントの選択状態を一括して解除する方法をご紹介します。
◆「 形状編集モードでの要素の選択をキーボードとクリックを組み合わせて一括解除する 」はこちら◆