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2023/5/18 発行
2023/5/18 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第4回「テーブルをレンダリング」
Shade3D チュートリアル 第4回「テーブルをレンダリング」
全4回にわたり「テーブル」のモデリングとStandard/Professionalに搭載された物理アシスタントを利用したテーブルクロスの作成方法をご紹介さていただきます。 第4回目は、テーブルとテーブルクロスの形状をレンダリングしていきます。
レンダリングは、制作した形状を最終的な画像や絵として仕上げる作業です。その中でもフォトリアルな表現を行うには、光源の配置とレンダリング設定の調整が必要となります。
今回のチュートリアルでは、基本的な手順となりますがフォトリアルなレンダリングを行う上での流れや設定を解説しておりますので、ぜひご確認ください。
◆「 テーブルをレンダリング 」はこちら◆
Shade3Dで利用する光源は、無限遠光源、点光源、スポットライト、環境光、平行光源、面光源、線光源が存在し、Professional版では、それにプラスして配光光源が使用できます。
光源は、制作した形状を照らすのみではなく、影や形状の雰囲気を表現する重要な要素で、設定次第ではフォトリアルな表現も可能にすることができます。
今回は、各種光源の特性や効果などご紹介します。
◆「 光源の種類 」はこちら◆