言語: 日本語 | English | 한국어

2023/4/13号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2023/4/13 発行

目次

・Shade3D チュートリアル 第2回「テーブルの表面材質を設定」

・Shade3Dナレッジベース 「UVの面が重ならないように再配置する」


Shade3D チュートリアル 第2回「テーブルの表面材質を設定」

全4回にわたり「テーブル」のモデリングとStandard/Professionalに搭載された物理アシスタントを利用したテーブルクロスの作成方法をご紹介さていただきます。
第2回目は、テーブルの表面材質の設定です。

表面材質は、あらかじめShadeExplorerに収録された画像を利用いたしますので、素材を用意することなくご利用いただくことができます。

また、簡単な形状ですが、表面材質適用後のUV展開やポリゴンメッシュの編集方法が掲載されるなど、実践で活用するテクニックが散りばめられたチュートリアルになっていますので、ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース 「UVの面が重ならないように再配置する」

Shade3D Standard/Professionalでは、UV展開の際に「UVの再配置」を実行することで、ポリゴンメッシュのすべての面が重ならないように再配置する機能が搭載されています。

これによりUV面の展開がスムーズに行うことができ、表面材質のマッピングの指定がスムーズに行うことができるので、ご紹介させていただきます。


user CM_ CM_

▲ページ上部へ