言語: 日本語 | English | 한국어

2023/3/16号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2023/3/16 発行

目次

・Shade3D チュートリアル 第4回「ブルドーザーのマテリアルを調整」

・Shade3Dナレッジベース 「モデリングの際に下絵(テンプレート)を配置したい」


Shade3D チュートリアル 第4回「ブルドーザーのマテリアルを調整」

全5回にわたり「ブルドーザー」のモデリングをご紹介さていただきます。
第4回目は、ブルドーザーのマテリアル(表面材質)の設定をご紹介します。

これまでのチュートリアルでは、基本的なブルドーザーのモデリングは完成しましたので、次のステップであるマテリアル(表面材質)やライティング、モデリングの調整を行なっていきます。
特に表面材質の設定では、クローラー部分に着色する汚れの表現や背景に形状の影を落とす設定など、実践で役に立つ設定が解説されております。
ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース 「モデリングの際に下絵(テンプレート)を配置したい」

基本的な機能となりますがShade3Dでは、モデリングなどの作業を行う図面にテンプレート(下絵)として画像を配置することができます。
2D図面やイラストなどの画像から立体的な形状を作成する場合は、サイズや形を視覚的に捉えながら、効率よくモデリングを行うことができるのでご紹介させていただきます。


user CM_ CM_

▲ページ上部へ