言語: 日本語 | English | 한국어

2023/8/10号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2023/8/10 発行

目次

・Shade3D チュートリアル 第6回「レンダリング用にネジを配置する」

・Shade3Dナレッジベース 「バウンディングボックスのポイントを基点にサイズを変更する」


Shade3D チュートリアル 第6回「レンダリング用にネジを配置する」

全7回にわたり「タッピングネジ」の作成方法をご紹介さていただきます。
第6回目は、レンダリングを想定した形状の配置位置を調整していきます。
配置する形状の位置を調整する際は、面や頂点、基準とする部分を確定し作業していく必要があります。

これらの操作は、Shade3Dの基本的な操作にて行うことができ、モデリングの際に把握している/いないとでは作業効率が違ってきます。

また、様々なシーンで応用することができるテクニックとなりますので、ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース 「バウンディングボックスのポイントを基点にサイズを変更する」

形状のサイズを数値指定で変更する場合、形状情報ウインドウ「バウンディングボックス」の「サイズ」を活用するケースが多々ありますが、その場合の変倍の基点は、バウンディングボックスの中心となります。

ただ、状況によりバウンディングボックスの中心ではなく、形状の左端や底面などを起点にしたい場合があります。

その際は、マニピュレータの「サイズ」を使用すると、左端や底面、あるいは角などを基点にサイズ変更を行うことができますので、ご紹介させていただきます。


user CM_ CM_

▲ページ上部へ