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2022/3/10号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2022/3/10 発行

目次

・Shade3Dチュートリアル「第7回 モーションを与える」

・Shade3Dナレッジベース「ポリゴンメッシュで面を平面にしたはずなのに、意図しないラインが見える」


Shade3Dチュートリアル「第7回 モーションを与える」

全8回にわたり、昆虫の「蟻」のモデリングと「ボーン+スキン」を利用したアニメーションの設定方法について解説させていただきます。

第7回目は、これまで設定したジョイントやスキンに対してモーションを与えポージングを行っていきます。

モーションを与える作業はモーションウィンドウで行い、「シーケンス」や「キーフレーム」など専門的な用語も出てきますが、チュートリアルでは細かく解説され、アニメーションの基本を学べる内容になっています。ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース「ポリゴンメッシュで面を平面にしたはずなのに、意図しないラインが見える」

ポリゴンメッシュを図形ウィンドウで見た場合、シェーディング表示やレンダリング時に平らに配置したはずの面に、想定外のラインが見えたり、平らに見えない場合があります。

これは、ポリゴンメッシュを表示する際に内部的に三角形に分割され、頂点が持つ法線ベクトルにより起きる現象です。形状によっては、これらの表示を行いたくない場合があり、今回は、簡単な回避方法をご紹介します。


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