言語: 日本語 | English | 한국어

2022/5/26号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2022/5/26 発行

目次

・Shade3D チュートリアル 第5回「ショベルカーのアーム部をモデリング」

・Shade3Dナレッジベース「ポリゴンメッシュで面を構成していない稜線または頂点を削除したい」


Shade3D チュートリアル 第5回「ショベルカーのアーム部をモデリング」

全8回にわたり、「ショベルカー」のモデリングとアニメーションによる動きを与える設定について解説させていただきます。

第5回目は、ショベルカーのアーム部をモデリングしていきます。

今回もポリゴンメッシュによるモデリングを解説していきますが、アーム部分は動きを与えるため、モーションを設定することを意識して作成する必要があります。

モデリングやアニメーション作成における基礎としても学ぶことができますので、ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース「ポリゴンメッシュで面を構成していない稜線または頂点を削除したい」

Shade3Dでは、線形状や自由曲面、NURBS(Professional)以外に3DCGでは一般的なポリゴンメッシュによる編集が可能です。ポリゴンメッシュは、頂点/稜線/面の要素で構成され面を構成しない稜線または頂点なども配置することができます。

複雑な形状や精度を求めたモデリングを行なっていくと、消し忘れ等の理由により不必要な稜線または頂点が残り、データ量の増加などの要因となります。

今回は、面を構成していない稜線/頂点の削除方法をご紹介します。


U&C136

Shade3D_official_guidebook2022森シリーズ

userCM_ presentation

▲ページ上部へ