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2022/8/19 発行
2022/8/19 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第3回「ホイールローダの下部をモデリング」
・Shade3Dナレッジベース 「サブディビジョンサーフェスを使用時にマッピングが歪む」
Shade3D チュートリアル 第3回「ホイールローダの下部をモデリング」
全6回にわたり、建機「ホイールローダ」のモデリングについて解説させていただきます。
第3回目は、前回作成した「タイヤ」に合わせて、車体下部のモデリングを行なっていきます。
車体下部の形状は、比較的単純な形状も多くモデリングも難しくはありませんが、全体的な構造や品質・精度を高めるためには必要な工程になります。
また、ポリゴンメッシュを編集する上で、基本的な機能で、かつ実践で活用できる手法でモデリングしているので、操作を学ぶ上では最適なチュートリアルになっています。 ぜひ、ご確認ください。
◆「 ホイールローダの下部をモデリング 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 「サブディビジョンサーフェスを使用時にマッピングが歪む」
ポリゴンメッシュでサブディビジョンサーフェスを使用してレンダリングした時にマッピングが歪む場合があります。
ポリゴンメッシュの分割手法(OpenSubdivやカトマル・クラークなど)により角の境界部分でUVとして折り返しになる箇所で発生しやすくなりますので、今回は、歪みの補正方法を解説いたします。
◆「 サブディビジョンサーフェスを使用時にマッピングが歪む 」はこちら◆