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2022/12/1号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2022/12/1 発行

目次

・Shade3D チュートリアル 第1回「葉のテクスチャ素材を作成」

・Shade3Dナレッジベース 「表面材質の各要素の継承」


Shade3D チュートリアル 第1回「葉のテクスチャ素材を作成」

全7回にわたりShade3D Ver.23での「植物」の作成方法をご紹介さていただきます。

第1回目は、「葉のテクスチャ素材を作成」について解説していきます。

作成方法は、葉の画像とポリゴンメッシュの長方形を利用した基本的な設定で作成いたしますが、実践でも多用する技法でもあるので、これを機会に、ご確認ください。


Shade3Dナレッジベース 「表面材質の各要素の継承」

表面材質は形状に対して直に設定することもできますが、形状を包む親パートへ設定し、拡散反射や光沢などの要素ごとに階層構造で継承することができます。

同じ材質を適用させる形状が存在する場合など、有効な方法となりますので、ご紹介させていただきます。


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