http://www.forum8.co.jp
2022/8/25 発行
2022/8/25 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第4回「ホイールローダの操縦席/エンジン部をモデリング」
・Shade3Dナレッジベース 「ポリゴンメッシュでつながっていない面を分離 (不連続面の分離)」
Shade3D チュートリアル 第4回「ホイールローダの操縦席/エンジン部をモデリング」
全6回にわたり、建機「ホイールローダ」のモデリングについて解説させていただきます。
第4回目は、車体の「操縦席」「エンジン部分」のモデリングを行なっていきます。
モデリングは、前回と同様にポリゴンメッシュを編集する基本的な機能を利用して進めていきます。初級から中級レベルのモデリング技術を学ぶのに最適なチュートリアルになっていますので、ぜひご確認ください。
◆「 ホイールローダのホイールローダの操縦席/エンジン部をモデリング 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 「ポリゴンメッシュでつながっていない面を分離 (不連続面の分離)」
ポリゴンメッシュで形状を編集した時やブール演算を実行した際、状態によりますが、1つの稜線を不連続に複数の面で共有する形状が作成される場合があります。
不連続面とも呼ばれ、その後の編集に影響を与える場合もありますので、今回は、不連続面の解消方法を説明します。
◆「 ポリゴンメッシュでつながっていない面を分離 (不連続面の分離) 」はこちら◆