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2022/3/3号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2022/3/3 発行

目次

・Shade3Dチュートリアル「第6回 スキンを割り当て」

・Shade3Dナレッジベース「サウンドをアニメーションのタイムラインに入れる」


Shade3Dチュートリアル「第6回 スキンを割り当て」

全8回にわたり、昆虫の「蟻」のモデリングと「ボーン+スキン」を利用したアニメーションの設定方法について解説させていただきます。

第6回目は、蟻を構成する2つのポリゴンメッシュ「蟻」「脚と触角」に対し、スキンを割り当てていきます。

今回設定するスキンは「自動バインド」「ウエイトペイント」「スキンウィンドウの表示」の3つの割り当て手段を試すことになります。

これらの編集作業は、難易度が高く覚えることも多くあり、ある程度慣れが必要になりますが、チュートリアルでは、詳細に解説され何度でも確認することができるのでアニメーションをマスターするためにも、ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース「サウンドをアニメーションのタイムラインに入れる」

Shade3Dでは、サウンドファイルとしてwav/aif/aiff/auのファイルをシーンに配置し、3Dサウンドとしてアニメーションレンダリング時に反映することができます。

これにより、モーションウィンドウで設定した動きに併せてアニメーションに音を与えたりすることができるので、今回は設定方法をご紹介いたします。



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