http://www.forum8.co.jp
2022/5/19 発行
2022/5/19 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第4回「ショベルカーの旋回部と本体部をモデリング」
・Shade3Dナレッジベース「シーンのすべてのポリゴンメッシュの頂点数/面数を知りたい」
Shade3D チュートリアル 第4回「ショベルカーの旋回部と本体部をモデリング」
全8回にわたり、「ショベルカー」のモデリングとアニメーションによる動きを与える設定について解説させていただきます。
第4回目は、旋回部と本体部をモデリングしていきます。
今回は、ポリゴンメッシュによる基本的なモデリングが主体となり解説されていますが様々な便利な機能を活用して進行していきます。ポリゴンメッシュによるモデリングに慣れた方でも、新たな発見がきっと見つかる内容が濃いチュートリアルとなっています。ぜひ、ご確認ください。
◆「 ショベルカーの旋回部と本体部をモデリング 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース「シーンのすべてのポリゴンメッシュの頂点数/面数を知りたい」
ポリゴンメッシュにて複雑な形状や精度を求めたモデリングを行なっていくとシーン全体や形状自体の情報量が多くなります。
Shade3Dでは、シーンのポリゴンメッシュをブラウザで選択したとき、情報ウィンドウにある「ポリゴンメッシュ情報」で頂点数/稜線数/面数を表示することができます。
形状の詳細を把握する場合や特定のファイル形式へ入出力する場合の情報量を軽減させることを検討する場合など多方面に利用することができますので、ご活用ください。
◆「 シーンのすべてのポリゴンメッシュの頂点数/面数を知りたい 」はこちら◆