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2022/7/28 発行
2022/7/28 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第2回「ホイールローダの車輪をモデリング」
・Shade3Dナレッジベース 「アダプティブサンプリングとオーバーサンプリングの違い」
Shade3D チュートリアル 第2回「ホイールローダの車輪をモデリング」
全6回にわたり、建機「ホイールローダ」のモデリングについて解説させていただきます。
第2回目は、指定された数値に合わせたタイヤのモデリングと溝の表現方法を説明していきます。
特に溝の表現は、表面材質の設定のみならず「ディスプレイスメントマップ(Professional/Standard)」を利用した形状自体を変形させる方法も紹介され、様々な用途に流用することがでるので、ぜひご確認ください。
◆「 ホイールローダの車輪をモデリング 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 「アダプティブサンプリングとオーバーサンプリングの違い」
レイトレーシングでレンダリングする際のアンチエイリアシングは3つの種類が存在します。
草や髪の毛のような細かい形状・部分をレンダリングする際には、より高いピクセル精度が必要になり、状況に応じてアンチエイリアシングの処理を指定する必要があります。
今回は、アンチエイリアシング設定の違いを解説させていただきます。
◆「 アダプティブサンプリングとオーバーサンプリングの違い 」はこちら◆