2022/6/16 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第8回「ショベルカーのモーション指定 (足回りとアニメーションレンダリング)
・Shade3Dナレッジベース 「Unlit(陰影付けしない)の表現」
Shade3D チュートリアル 第8回「ショベルカーのモーション指定 (足回りとアニメーションレンダリング)
全8回にわたり、「ショベルカー」のモデリングとアニメーションによる動きを与える設定について解説させていただきます。
第8回目は、ショベルカーのモーション設定と足回りの調整です。
特に、重機「ショベルカー」の足回りは、パスジョイントや回転ジョイントなど様々なジョイントと連動したモーション設定を行うため、作品のクオリティを左右する重要な内容となります。
チュートリアルでは、これらモーション設定を含め最終工程で必要なテクニックや考え方など、今後に役立つノウハウがふんだんに盛り込まれていますので、ぜひご確認ください。
◆「 ショベルカーのモーション指定 (足回りとアニメーションレンダリング) 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 「Unlit(陰影付けしない)の表現」
表面材質の「その他」で表示される「その他の表面材質属性」ダイアログボックスで「陰影付けしない」チェックボックスをオンにすると、レンダリング時に陰(シェーディング)を付けない表現を行うことができます。
リアルタイム環境/リアルタイムエンジンでは、この表現は「Unlit」と呼ばれ、拡散反射色/拡散反射テクスチャ、PBRマテリアルでの「ベースカラー」をそのまま描画することになり、様々な用途や表現で活用することができます。
設定自体も難しいものではありませんので、今回は、陰影付けしない表現をご紹介します。
◆「 Unlit(陰影付けしない)の表現 」はこちら◆