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2022/7/7 発行
2022/7/7 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第3回「トンボのポージングとレンダリング」
・Shade3Dナレッジベース 「プラスチックのような表面材質を割り当てる」
Shade3D チュートリアル 第3回「トンボのポージングとレンダリング」
全3回にわたり、昆虫の「トンボ」のモデリングと表面材質の設定について解説させていただきます。
第3回目は、最終的なポージングを意識したジョイントの配置と設定を解説していきます。
ジョイントを配置する場合、最終的なポーズや動きをイメージしながら設定するため、どのような動きや構造が必要なのか、事前に把握する必要があります。
今回のチュートリアルでは、これらモーション設定の基本や階層構造などを考慮したジョイントの配置まで、初めての方でもアニメーションの概念が分かり易く解説されています。ぜひご確認ください。
◆「 トンボのポージングとレンダリング 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース 「プラスチックのような表面材質を割り当てる」
プラッチックなどの素材は、面の向きと視線方向より透過率と反射率が変化する設定が有効です。今回は、簡単なようで、ちょっと考えさせられるプラスチックの表面材質設定を解説させていただきます。
◆「 プラスチックのような表面材質を割り当てる 」はこちら◆