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2022/6/2 発行
2022/6/2 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第6回「ショベルカーのマテリアルを割り当て」
Shade3D チュートリアル 第6回「ショベルカーのマテリアルを割り当て」
全8回にわたり、「ショベルカー」のモデリングとアニメーションによる動きを与える設定について解説させていただきます。
第6回目は、ショベルカーの表面材質設定についてです。
表面材質の設定は、創意工夫が必要となり作品全体の印象を決める重要な作業です。また、リアリティのある表現を実現するにも、様々なテクニックを習得する必要があります。
今回は、基本的かつ制作現場で有効なテクニックを余すことなく説明しているチュートリアルとなりますので、ぜひご確認ください。
◆「 ショベルカーのマテリアルを割り当て 」はこちら◆
Shade3DではShade3Dマテリアルとして、形状の色や画像(テクスチャ)、反射や透過など様々な質感を設定することができます。
また、これらの材質を組み合わせることで現実世界と同じ質感を表現することができ、3DCGの醍醐味の1つでもあるので、今回はShade3Dマテリアルの概要をご紹介します。
◆「 表面材質での表現 」はこちら◆