言語: 日本語 | English | 한국어

2022/9/8号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2022/9/8 発行

目次

・Shade3D チュートリアル 第5回「ホイールローダのアーム部をモデリング」

・Shade3Dナレッジベース 「配置した面を基準にして選択形状を鏡面コピーすることはできますか?」


Shade3D チュートリアル 第5回「ホイールローダのアーム部をモデリング」

全6回にわたり、建機「ホイールローダ」のモデリングについて解説させていただきます。
第5回目は、「車体」に合わせて、アームのモデリングを行なっていきます。

アーム部分のモデリングは、車体と比較して駆動部分を考慮する必要があります。
そのため、比較的難易度は高い形状となりますが、これまで解説した技術を活用することでスムーズにモデリングを進めることができます。
技術の理解・応用力を確認する上でもお勧めのチュートリアルになっていますので、ぜひご確認ください。


Shade3Dナレッジベース 「配置した面を基準にして選択形状を鏡面コピーすることはできますか?」

Shade3Dでは、標準的な機能を活用することで簡単に鏡面コピーを実行することができます。
なかでも指定の面を基準に選択形状を鏡面コピーする方法もあり、利用するシーンや状況により、モデリングを効率的に進めることができます。
今回は指定の面を基準にした鏡面コピーの方法をご紹介します。


user CM_ CM_

▲ページ上部へ