言語: 日本語 | English | 한국어

2020/11/18号バックナンバー

Shade3D 公式

http://www.forum8.co.jp
2020/11/18 発行

目次

・開催直前!デザインフェスティバル2020 Day2(11/19) Shade3Dプレゼンテーションのご案内

・Shade3D チュートリアル第3回 [初級] 座標と単位


開催直前!デザインフェスティバル2020 Day2(11/19)
Shade3Dプレゼンテーションのご案内

現在開催中の「FORUM8 デザインフェスティバル3Days+Eve」のDay2(11月19日)にShade3Dの最新情報と今後の展望についてのプレゼンテーションを行います。

プレゼンテーションでは、Ver.21で実装された新機能と、国土交通省が策定したBIM/CIMモデルを照査・検査するためのガイドラインに対応する注目の「BIM/CIM照査オプション」を実際のデモを交え解説します。

さらに、2020年4月にリリースした非商用・アカデミー利用無料の国産3Dゲームエンジン「スイート千鳥エンジン」と「Shade3D」の連携についてもご紹介いたします。

Shade3Dユーザーのみならず、制作に携わるクリエイターの皆様にお届けする注目の内容となります。オンライン参加も可能でございますので、お気軽にお申込みください!


3日間限定 品川インターシティホール会場では特別価格で書籍を販売します!/
Shade3D公式ガイドブック2020


Shade3D チュートリアル第3回 [初級] 座標と単位

全4回にわたり「ブロックUIプログラミングツール」について解説!第3回目は、座標や二次元/三次元/単位についてです。

ブロックUIプログラミングツールを利用するShade3Dでは、ディスプレイ越しの二次元空間で操作を行いますが、内部では現実世界と同じ三次元の空間を持っています。3DCGでは三次元の考え方の知識がないと話を進めにくいため、今回は、基本的な座標や二次元/三次元/単位について説明していきます。

基本的な内容となりますが、制作を行う上でも必要な内容となりますますので、ぜひご確認ください。

プログラミングPC

フォーラムエイト広報誌
「Up and Coming」Shade3D関連記事

◆ Shade3Dユーザの活用事例を紹介!【 Shade3Dインタビュー
◆ Shade3Dシリーズの機能や関連情報をピックアップ!【 Shade3Dニュース
◆ 保守・サポートサービス関連情報をご案内【 サポートトピックス・Shade3D

▲ページ上部へ