2020/11/18 発行
目次
・開催直前!デザインフェスティバル2020 Day2(11/19) Shade3Dプレゼンテーションのご案内
・Shade3D チュートリアル第3回 [初級] 座標と単位
開催直前!デザインフェスティバル2020 Day2(11/19)
Shade3Dプレゼンテーションのご案内
現在開催中の「FORUM8 デザインフェスティバル3Days+Eve」のDay2(11月19日)にShade3Dの最新情報と今後の展望についてのプレゼンテーションを行います。
プレゼンテーションでは、Ver.21で実装された新機能と、国土交通省が策定したBIM/CIMモデルを照査・検査するためのガイドラインに対応する注目の「BIM/CIM照査オプション」を実際のデモを交え解説します。
さらに、2020年4月にリリースした非商用・アカデミー利用無料の国産3Dゲームエンジン「スイート千鳥エンジン」と「Shade3D」の連携についてもご紹介いたします。
Shade3Dユーザーのみならず、制作に携わるクリエイターの皆様にお届けする注目の内容となります。オンライン参加も可能でございますので、お気軽にお申込みください!
◆「 FORUM8 Design Festival 2020-3Days+EVE 」はこちら◆
\3日間限定 品川インターシティホール会場では特別価格で書籍を販売します!/
全4回にわたり「ブロックUIプログラミングツール」について解説!第3回目は、座標や二次元/三次元/単位についてです。
ブロックUIプログラミングツールを利用するShade3Dでは、ディスプレイ越しの二次元空間で操作を行いますが、内部では現実世界と同じ三次元の空間を持っています。3DCGでは三次元の考え方の知識がないと話を進めにくいため、今回は、基本的な座標や二次元/三次元/単位について説明していきます。
基本的な内容となりますが、制作を行う上でも必要な内容となりますますので、ぜひご確認ください。
◆「 [初級] 座標と単位 」はこちら◆
フォーラムエイト広報誌
「Up and Coming」Shade3D関連記事
◆ Shade3Dユーザの活用事例を紹介!【
Shade3Dインタビュー
】
◆ Shade3Dシリーズの機能や関連情報をピックアップ!【
Shade3Dニュース
】
◆ 保守・サポートサービス関連情報をご案内【
サポートトピックス・Shade3D
】