2020/9/3 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第11回「デスクライトのモデリング」
・Shade3D ナレッジベース 「PBRマテリアル使用時に陰(シェーディング)がでた場合の対処法」
Shade3D チュートリアル
第11回「デスクライトのモデリング」
全12回にわたり、「照明器具」に焦点を絞った照明器具のモデリングと、光源の明るさについて解説していきます。
第11回目は、デスクライトをモデリング方法を解説いたします。
デスクライトは、天井や壁に固定された照明ではなく、移動や変形が可能な照明器具としてモデリングを行う必要があります。
今回は、ポリゴンメッシュと線形状、自由曲面を使用し、移動や変形させることを前提とした上級者向けのモデリング方法をご紹介いたします。
◆「 デスクライトのモデリング 」はこちら◆
Shade3D ナレッジベース
「PBRマテリアル使用時に陰(シェーディング)がでた場合の対処法」
Shade3D Professionalに搭載されたPBRマテリアルを使用し、スムーズシェーディングを行っている場合に陰が出る場合があります。
一般的なCGソフトウェアでも発生するこの現象。
Shade3Dでの簡単な回避方法をお知らせします。ぜひ、ご活用ください。
◆「 PBRマテリアル使用時に陰(シェーディング)がでた場合の対処法 」はこちら◆
フォーラムエイト広報誌
「Up and Coming」Shade3D関連記事
◆ Shade3Dユーザの活用事例を紹介!【
Shade3Dインタビュー
】
◆ Shade3Dシリーズの機能や関連情報をピックアップ!【
Shade3Dニュース
】
◆ 保守・サポートサービス関連情報をご案内【
サポートトピックス・Shade3D
】