2020/11/12 発行
目次
・Shade3D チュートリアル 第2回 [初級] 形状の配置と組み合わせを確認
・Shade3Dナレッジベース NURBSカーブで「面を張る」に失敗する際の解決方法
Shade3D チュートリアル
第2回 [初級] 形状の配置と組み合わせを確認
本連載では、全4回にわたり「ブロックUIプログラミングツール」について解説していきます。第2回目は、形状の配置と組み合わせについて解説します。
今回は、パズルを題材とし、ブロックUIプログラミングツールにて簡単な形状をつくりだし、最終的にShade3Dにて組み合わせる簡単な内容となりますが、論理的な思考を学ぶうえで必要な要素です。
ブロックUIプログラミングツールがどんなことができるのか、楽しみながら学べる内容となりますので、ぜひご確認ください。
◆「 [初級] 形状の配置と組み合わせを確認 」はこちら◆
Shade3Dナレッジベース
NURBSカーブで「面を張る」に失敗する際の解決方法
精度を求められるNURBSによるモデリングにおいて、NURBSカーブに「面を張る」処理に失敗する場合があります。
同一平面上にNURBSカーブが存在しない場合や、始点と終点のコントロールポイントが同一位置に存在しない時などの要因がありますが、今回は面が張れない場合の解決方法をご案内します。
◆「 NURBSカーブで「面を張る」に失敗する際の解決方法 」はこちら◆
フォーラムエイト広報誌
「Up and Coming」Shade3D関連記事
◆ Shade3Dユーザの活用事例を紹介!【
Shade3Dインタビュー
】
◆ Shade3Dシリーズの機能や関連情報をピックアップ!【
Shade3Dニュース
】
◆ 保守・サポートサービス関連情報をご案内【
サポートトピックス・Shade3D
】