言語: 日本語

北九州で3D講座:カスタマイズ式授業で、仕事に活用する3Dスキルを集中的に習得。

Shade3D 公式

北九州で3D講座:カスタマイズ式授業で、仕事に活用する3Dスキルを集中的に習得。





ものづくりの街、北九州のfabbitで用途に合わせてカリキュラムをカスタマイズしてくれる3Dのセミナーがはじまります。

なんと講師は、Shade 3Dの神様 園田浩二。

「カスタマイズ講座」こそ、これからの3Dのお仕事を考えられている方々に必要なものかもしれません。

Shade 3Dプロデューサー:坂口秀之

Shade 3D ver.14は、3Dプリントアシスタント機能を搭載。
3Dモデルが3Dプリントでエラーにならないよう、完全自動エラー箇所チェック&半自動で修正ができます。

[3Dプリントアシスタント詳細]
[3Dプリント用 無料フィギュアデータのダウンロード]




最近よく名前を聞くようになった北九州の文化創造拠点fabbit(ファビット)で、それぞれの用途向けにカリキュラムをカスタマイズできる画期的な3Dの講座がはじまります。



会場となるfabbitは、日常的に「学ぶ」「集う」「つくる」活動ができる場にしようという思いで今年4月に立ち上げられたばかりの施設です。


(画像提供:fabbit)


fabbit内には、シェアオフィス、コワーキングスペース、デジタルハリウッドSTUDIO、3Dプリンター等を使えるfabroom、そしてものづくり体験やトークセッションなどが開催されるイベントスペースなどが併設されていて、「学ぶ・集う・つくる」という3つの要素が有機的に関わりながら活動が展開されるとても面白い場所になっています。


(画像提供:fabbit)



講師はShade 3Dの神様、園田浩二!



そんなfabbitで始まる画期的3D講座の講師を勤めるのは、なんとShade 3Dの神様、園田浩二その人なのです。

園田浩二は、四半世紀にわたりただひたすらに「3D」を世の中に広めてきた人物なわけですので、この「カスタマイズ講座」にはうってつけの経験値をもつ1人かと思います。



デジタルの3Dモデルを実際の造形にすることが一般化しつつある現在は「3Dスキル」の転換点とも見れますが、それは既に教育が整っているこれまでの専門スキルとはまた違ったスキルのニーズが出てきているということですので、学校/教育サイドも対応に試行錯誤をしている段階です。

また、関係者が予想していない3Dへの携わり方も多く出てくるのかと思いますが、そういった新しい土俵で活躍すべき人たちが「これまでに蓄積された3Dスキル」の壁を前に参入を止めてしまうのはとてももったいない事かもしれません。



そこで長年も長年、四半世紀の年月3Dを教え続けてきた園田浩二が、それぞれのニーズに最適なカリキュラムを相談ベースで組んでいけるのが、このカスタマイズ講座というわけです。

主催のWAKEさんでは内容によってまた別の専門家の助けも得られますし、fabbitの充実した設備も利用できるので、効率的に"必要な3D"を覚えられます。



新しい3Dのお仕事をご検討されている方、特に北九州の方は是非受講を検討されてはいかがでしょうか?




=====主催者:(株)WAKE公式情報=======

WAKE公式ホームページ

ものづくりの街、北九州で、Shade 3Dのエキスパートになりませんか?

最高の環境fabbitで、講師はartistsideでもおなじみのShade 3Dの神様 園田浩二が勤めます。




2014年8月より順次開講

Shade 3Dをメイン教材にした、企業向けカスタマイズ講座を北九州市小倉のfabbitにて開講いたします。 講師はShade 3Dのエヴァンジェリストとして、四半世紀の経歴を持つ園田浩二。

従来の映像制作だけではなく、3Dプリンタや3Dスキャナも完備した環境で、新しい時代の3DCGクリエイターを目指しませんか?
ラピッドプロトタイピイング(モックアップ制作)に役立つ、3Dプリンタ用データ作成講座もオプションとしてご用意しました。




カスタマイズ講座とは

事前に、どんな用途にお使いになりたいかなどのご要望を承り、専用カリキュラムを組みます。実際のお仕事に即戦力として使えることを前提に、必要な知識だけを短期間で習得していただくことを目的とした講座です。




お申し込みステップ

=まず、公式ホームページの「お問い合わせ」にご連絡をください。=

●最初にメールによる打ち合わせとお見積もりをいたします。
料金は1名様に付き、
一単位(5時間)を基準として8,000円、
企業の研修としては、
2日間(12時間)で、人数8名を基準として10万円程度とお考えください。
講習時間、内容等により若干変動がありますので、
詳しくは、担当講師、弊社営業との事前の打ち合わせの後の決定となります。
●お使いのCADデータ、設計資料等がある場合は事前にご提出ください。
講義内での質問でも構いませんが、より具体的な講義内容にするためには、資料をいただいた方が教習内容が充実します。(秘密保守義務は遵守いたします)
●実施期間と講習内容を後日お知らせします。
●セミナー開始前に、料金前払いとなります。
●講習は、基本的にノートブックPC等の持ち込みをお願いしていますが、
使用ソフトが動作しない等のやむを得ない事情により、レンタル機材も御用意しております。

どんな方向け?
●企業研修や、ソフト導入前検討などにご利用ください。
●講義は、課題に必要であれば、Poser,Sculptris,123Dとの連携を含めたものとなります。
単に書籍や情報サイトの閲覧だけでは得ることが難しい、詳細なノウハウもご紹介します。

業務に3DCGを導入はしたいが、社会人として勤めながら学べるところが少ないと諦めていた方、特に中国地方以西、北部九州の企業にお勤めの方で、学べる場所が無いとお嘆きの方にもお勧めします。

講義は平日の夜間も開催可能(別料金)です。
最低履修時間は4(2+2、この場合は2日)時間から、ご希望の修学期間をお知らせください。




会場

fabbit(株式会社WAKE主催)

北九州市小倉北区浅野2丁目14-3
あるあるCity2号館3F



広くシンプルモダンな施設で、イマジネーションを形にしてみませんか?

多忙なあなたにも小倉駅新幹線口から徒歩3分の絶好の立地、ベスト電器の上のフロアで、通うにも便利な絶好のロケーションです。

また講習時間が終わってからでも、その場で練習したい場合は,無料のコワーキングスペース直結ですので、何時間でも滞在可能です。
(コワーキングスペースにPCのレンタル機材はありません。そのためにもよろしければノートPC持ち込みでご参加ください)

さらにスペース内の3Dプリンタは有料ですが利用可能です。判らないところは講義で聞いて、無駄な料金を発生させずに3Dプリント体験が可能です。




常設講座も9月よりスタート予定

Shade 3D専門講座
建築パース
プロダクトデザイン
キャラクターデザイン
3Dプリント

●基準料金5H1単元 8,000円
講習内容に応じて単元数は変化します。
詳しくはお問い合わせください。

●いずれの講座もセミナー内での代理入力は固くお断りいたします。
(入力サービスは別途ご相談の上お申し込みください。10名の制作スタッフが対応可能です)

●ノートPC持ち込みでのご参加を基本としています。
(常備のレンタル用パソコンはWindows7です)
講師使用のパソコンはMacintoshです。

Shade 3Dに限らず、使用ソフトは、両OSに対応していますのでご安心ください。
操作方法も同一です。

講習には、体験版とフリーソフトを利用しますので、ソフトを現在所有していない方でも安心して受講できます。ただし事前のダウンロードをお願いします。
使用ソフトの情報についてはご相談ください。



3DCGを業務に導入したいが、教育してくれるところがないとお嘆きの方
3Dプリンタでモックアップを作ってみたい方
昔使っていたが、最近の機能を知らない方



ぜひ、お気軽にご相談ください。

(株)WAKE 公式ホーページ「お問い合わせ」

▲ページ上部へ